ホワイトバードのブログ〜第2章〜

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう・・・西武池袋線人身事故〜メール編〜前半

<<   作成日時 : 2007/12/12 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

いつかは・・・と思っていた事故が今日起こりました。
本日、12月12日6時50分頃、西武池袋線・桜台〜江古田間の踏み切りで人身事故が発生しました。

ヤフーより引用
「12日午前6時50分ごろ、東京都練馬区栄町の西武池袋線江古田―桜台駅間で、保谷発池袋行きの普通電車(8両編成)に女性がはねられ、病院に運ばれたが、まもなく死亡が確認された。

 警視庁練馬署の調べでは、同区の無職女性(79)で、線路に横たわるのを目撃されていることなどから、同署では自殺とみて調べている。

 西武鉄道によると、この事故で同線は池袋―飯能間で約30分間、運転を見合わせ、約5万9000人の乗客が影響を受けた。」
おお、この中の一人が俺かぁという変な感動を受けました。
今日はそれについて書いていこうと思います。
今までの記事で知ってる人もいると思いますが、俺はいま期末試験期間の真っ最中です。(明日で最後)
前記事でも書いたとおり、学校には間に合いませんでした。今日は、人身事故発生から池袋到着までの2時間を、「メール」で書いていきます。
出てくるのは、
俺・友人S・島津斉彬・買い食い大魔王・友人J・友人WA・友人Ou・友人HA・友人OO。
わかんなくなってきたから、略称を。友人S=ノブで。
メールは、【】です。見やすくするため色を使ってます。
ちなみに、オレは違うメールメンバー(ここでは3〜4つ出てくる)とやってても全く感じないのですが、こうやって見てみると凄く見にくい。すみませんが、誰が・誰に送ってるのかで判断してください・・・。このあと、わかりやすく解説したのを公開しますんで。


朝。7時13分に家を出て、ガタが来てる自転車を飛ばし、練馬高野台の前に到着。
受信BOX
Time 2007/12/12 7:13
From:ノブ
To:俺
To:買い食い大魔王
To:島津斉彬
=本文=
なんすか。この騒ぎは?
-----END-----

送信BOX
Time 2007/12/12 7:15
From:俺
To:ノブ
To:買い食い大魔王
To:島津斉彬
=本文=
騒ぎ?
-----END-----

気になった俺は、ペースを上げ改札前へ。すると、窓口には行列。時計を見上げる人。
ま、まさか・・・?
ホームを駆け上がる。
電光掲示板には、
運行情報 西武池袋線は、6時50分頃桜台・江古田間で発生した人身事故の影響で運転を見合わせています。再開は7時30分頃を・・・・
あぁ、やっぱり。まぁ、7時半なら大丈夫だろう。
受信BOX
Time 2007/12/12 7:16
From:ノブ
To:俺
To:買い食い大魔王
To:島津斉彬
=本文=
西武線がとまっとる。
-----END-----

ここで、ノブへ電話。
「auお留守番センターへ・・・」
出ない・・・。
取り敢えず、状況を把握した俺は再び改札へと向かう。
と、ここでノブから電話。
「どうする?トム。(トム=俺)」
「ああ。取り敢えず富士見台行くよ。」
「オーケー。下で待ってる。」
というわけで、自転車で富士見台まで行きました。
送信BOX
Time 2007/12/12 7:18
From:俺
To:ノブ
To:買い食い大魔王
To:島津斉彬
=本文=
江古田〜桜台で人身事故。
-----END-----

実は、このときかなり手がかじかんでて、メールが打てない・・・。
自転車も、ギアが変えられない・・・。無理に力入れたら、チェーンが外れて・・・。
「よぉノブ。」
「再開したって。」
「了解。」
このとき、定期もだせないくらい手がしんでました・・。
ホームに上がり、のどがかわいたので生茶を買ったのですが、開きません・・・・・・。
仕方がないのでノブにあけてもらいました。
早速電車がきたので乗ろうとすると・・・・・・・。
「何この混みよう・・・・・・・・。」
いつもの急行「以上」の混みよう。乗車率250%は絶対、もしかしたら300%近かったと思います。死亡者はでてないとは思うから300はないかな。
買い食い大魔王からも・・・・・。
受信BOX
Time 2007/12/12 7:33
From:買い食い大魔王
To:島津斉彬
To:ノブ
To:俺
=本文=
闇市か?闇市ですかコノヤロー。
-----END-----

送信BOX
Time 2007/12/12 7:35
From:俺
To:友人Ou
To:友人U
To:島津斉彬
To:友人WA
To:友人HA
=本文=
西武せん止まってる
今再開でめちゃくちゃこんでる
-----END-----

送信BOX
Time 2007/12/12 7:37
From:俺
To:友人J
=本文=
西武池袋線止まって
今再開した。でもめちゃくちゃ混んでる
-----END-----

受信BOX
Time 2007/12/12 7:37
From:買い食い大魔王
To:ノブ
To:俺
To:島津斉彬
=本文=
遅刻〜♪
-----END-----

受信BOX
Time 2007/12/12 7:37
From:ノブ
To:買い食い大魔王
To:島津斉彬
To:俺
=本文=
するわけねーだろ(怒
-----END-----

そうなんです。ここでは遅刻するなんて誰も思ってませんでした。
なぜなら、西武線はいつも対処が早く、雪じゃない限りは何があっても動いてそうな感じがするからです。(その昔、雪の中、他の鉄道は全てSTOPしているのに西武だけ動いてて、田無で衝突事故起こしたとか。)
今日も、7時半になれば運転再開して、最低でも8時半にはつくとばかり思ってました。
ちなみに、試験開始は9時。オレが家でたのは7時どう考えてもつくはずなんです!なのに・・・。

受信BOX
Time 2007/12/12 7:37
From:友人HA
To:友人Ou
To:友人U
To:島津斉彬
To:友人WA
To:俺
=本文=
混んでるのか
-----END-----

送信BOX
Time 2007/12/12 7:38
From:俺
To:友人Ou
To:友人U
To:島津斉彬
To:友人WA
To:友人HA
=本文=
混んでる
-----END-----

受信BOX
Time 2007/12/12 7:39
From:買い食い大魔王
To:俺
To:島津斉彬
To:ノブ
=本文=
いや、俺3本位逃したから(グッド
-----END-----

送信BOX
Time 2007/12/12 7:39
From:俺
To:島津斉彬
To:ノブ
To:買い食い大魔王
=本文=
すでにいちほん飛ばすはめになった
-----END-----

手がかじかんでて、「一本」が「いちほん」に・・・・・。
ほんとは、動き出した一本目に乗る予定が、余りの混みように乗れなかったんです。

受信BOX
Time 2007/12/12 7:40
From:友人J
To:俺
=本文=
その影響新宿線にも若干出てる(汗
まぁでも再開しただけよしとしよう・・・(苦笑
-----END-----

どのように、影響がでたのか聞いてませんが、所沢駅の構造上、そこでなんか関係したんでしょう。

受信BOX
Time 2007/12/12 7:41
From:買い食い大魔王
To:俺
To:島津斉彬
To:ノブ
=本文=
俺3本!!
-----END-----

送信BOX
Time 2007/12/12 7:42
From:俺
To:友人J
=本文=
やばいよ!まだノブと富士見台!
-----END-----

1本とばすと、次が15分経ってもこない・・・。
受信BOX
Time 2007/12/12 7:43
From:友人J
To:俺
=本文=
ご愁傷様です(汗
-----END-----

送信BOX
Time 2007/12/12 7:43
From:俺
To:買い食い大魔王
To:島津斉彬
To:ノブ
=本文=
一本と一本の間に15分以上のあき。
-----END-----

受信BOX
Time 2007/12/12 7:44
From:買い食い大魔王
To:俺
To:島津斉彬
To:ノブ
=本文=
快速なんて乗ったら死ぬで♪
-----END-----

たしかに、通過していく電車は激混み。
しかし、各停に無理矢理押し込まれ、顔をしかめる人を見てしまった俺の眼は麻痺しているのか
その電車が凄く空いてるように見えました(汗
受信BOX
Time 2007/12/12 7:45
From:島津斉彬
To:俺
To:ノブ
To:買い食い大魔王
=本文=
快速が・・・目の前で・・・
-----END-----

受信BOX
Time 2007/12/12 7:46
From:買い食い大魔王
To:ノブ
To:島津斉彬
To:俺
=本文=
快速が・・・真後ろで・・・
-----END-----

受信BOX
Time 2007/12/12 7:49
From:ノブ
To:買い食い大魔王
To:島津斉彬
To:俺
=本文=
各駅乗ったら、死んだ。
中村橋で降りる羽目に(汗汗
-----END-----

頑張って、二本目に乗ったのですが、次の駅・中村橋で降りる羽目に。さらにここから悪夢が続きます。
ここで、内心(もう、だめだ。)と思った俺は
「ノブ、一応学校に連絡入れとく。」
「了解。」
ここで、一回学校に連絡。しといてよかった・・。
受信BOX
Time 2007/12/12 7:49
From:買い食い大魔王
To:ノブ
To:島津斉彬
To:俺
=本文=
石神井で10分程度待った。
-----END-----

受信BOX
Time 2007/12/12 7:50
From:島津斉彬
To:ノブ
To:買い食い大魔王
To:俺
=本文=
ドンマイ
通過2連続
各停に乗っても間に合うと思う?
-----END-----

受信BOX
Time 2007/12/12 7:51
From:買い食い大魔王
To:ノブ
To:島津斉彬
To:俺
=本文=
信じろ!!
-----END-----

受信BOX
Time 2007/12/12 7:51
From:ノブ
To:買い食い大魔王
To:島津斉彬
To:俺
=本文=
トムが先生にはもう伝えた。
-----END-----

送信BOX
Time 2007/12/12 7:51
From:俺
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:買い食い大魔王
=本文=
各停なんて乗ったらしぬで♪
お前らどこ?
学校には電話してある。遅れてもいいって
-----END-----

受信BOX
Time 2007/12/12 7:52
From:友人HA
To:友人OO
To:買い食い大魔王
To:島津斉彬
To:ノブ
To:俺
=本文=
今石神井公園
-----END-----

送信BOX
Time 2007/12/12 7:54
From:俺
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:買い食い大魔王
=本文=
今中村橋。いまから新木場いきにのり、練馬で乗り換え。
-----END-----

これが3本目。これには絶対にのらなきゃいけない義務があったのです。
通勤の人は知ってるはず。練馬高野台・富士見台・中村橋は右ドア開きです。
次の練馬駅では、行き先によって開くドアが変わるのですが・・・。
「池袋行き」は左ドア・「新木場行き・新線池袋行き」は右ドアなのです。
つまり、練馬で降りるのには新木場行きに乗る必要が。
画像

クリックで拡大

もちろん、降りる必要なんてないのですが、もし気持ち悪くなったら・・・いや、すでにそのとき気持ち悪かったですし。
受信BOX
Time 2007/12/12 7:54
From:買い食い大魔王
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:俺
=本文=
今ドア閉まった♪時間がかかるな、マジで。
-----END-----

たしかに、8両〜10両あるのに駅員は3〜4人。ドアを閉めるのに、並んでいる人が手伝う場面も。
送信BOX
Time 2007/12/12 7:57
From:俺
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:買い食い大魔王
=本文=
各停?準急?
-----END-----

受信BOX
Time 2007/12/12 7:52
From:買い食い大魔王
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:俺
=本文=
ようやく練高(汗
-----END-----

受信BOX
Time 2007/12/12 8:00
From:買い食い大魔王
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:俺
=本文=
各停。快速なんて乗ったらどうなった事か
-----END-----

ええ。間違いなく「死」ですね。てかそうとう運よくないと乗れな・・・
受信BOX
Time 2007/12/12 8:01
From:友人HA
To:友人OO
To:買い食い大魔王
To:島津斉彬
To:ノブ
To:俺
=本文=
快速乗ったぜ
-----END-----

「えぇぇぇぇぇぇぇええええ!?」「えぇぇぇぇぇぇぇええええ!?」
そりゃ驚いた笑 まさかそんな運いいやつがいるなんて。
受信BOX
Time 2007/12/12 8:02
From:買い食い大魔王
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:俺
=本文=
今携帯つかんでません!!
-----END-----

送信BOX
Time 2007/12/12 8:02
From:俺
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:買い食い大魔王
=本文=
中村橋。新木場には乗れなかった。
-----END-----

残念。乗らなくちゃいけない電車に乗れませんでした。
受信BOX
Time 2007/12/12 8:05
From:買い食い大魔王
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:俺
=本文=
中村橋出ちゃうよ〜
最早根性でメールしてるよ〜
-----END-----

送信BOX
Time 2007/12/12 8:07
From:俺
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:買い食い大魔王
=本文=
一度降りたら二度と乗れない。
-----END-----

そうなんです(涙)このあと4本とばしました。
受信BOX
Time 2007/12/12 8:08
From:買い食い大魔王
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:俺
=本文=
・・・・・・ご愁傷様です。
-----END-----

送信BOX
Time 2007/12/12 8:10
From:俺
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:買い食い大魔王
=本文=
マジ混み。マジで乗れない。遅刻確実。伝えといて。
-----END-----

ノブと、なんども挑戦しました。しかし、中村橋は乗客が多い上に、もともと人が多く乗ってる。
無理!無理なもんは無理!
受信BOX
Time 2007/12/12 8:11
From:買い食い大魔王
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:俺
=本文=
無理やり乗った。
-----END-----

受信BOX
Time 2007/12/12 8:00
From:友人HA
To:友人OO
To:買い食い大魔王
To:島津斉彬
To:ノブ
To:俺
=本文=
練馬で楽になったべ
-----END-----

送信BOX
Time 2007/12/12 8:15
From:俺
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:買い食い大魔王
=本文=
いいなあ各停4本飛ばした、いや飛ばされた。
-----END-----

このうち、ひとつ「各駅停車池袋行き4ドア10両」というのがありました。
「おかしいな・・・。たしかに桜台・東長崎は停車できるけど・・・。特に椎名町なんてどうするんだ?」
と思っていると、なんときたのは副都心線用のメトロ電車。(あの茶色くて、運転席が丸っこくて山手線みたいに二つ液晶があるやつ。)表示は「準急」・・・。
たぶん練馬から池袋まで止まらないのでしょう。(いや、桜台・東長崎はとまったかも)え?それって区間準急じゃね?乗ればよかったぁ〜
受信BOX
Time 2007/12/12 8:16
From:買い食い大魔王
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:俺
=本文=
江古田で通過電車2本待ちだとよ〜
-----END-----

受信BOX
Time 2007/12/12 8:00
From:島津斉彬
To:友人OO
To:友人HA
To:買い食い大魔王
To:ノブ
To:俺
=本文=
大魔王!一緒だ!
-----END-----

と喜ぶ島津。このあと悲劇が。
受信BOX
Time 2007/12/12 8:20
From:島津斉彬
To:友人OO
To:友人HA
To:買い食い大魔王
To:ノブ
To:俺
=本文=
椎名町で降ろされた場合歩いたほうが早い?
-----END-----

ああ、降ろされたんだ。さっきいったよね。一度降りたら2度と乗れないって。
受信BOX
Time 2007/12/12 8:21
From:友人OO
To:買い食い大魔王
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:俺
=本文=
池袋着いた!!
-----END-----

初めて友人OOが返事を。
そうとう嬉しかったんでしょう。友人OOがびっくりマークをつけたのは初めてみました。
しかし、
受信BOX
Time 2007/12/12 8:00
From:友人HA
To:友人OO
To:買い食い大魔王
To:島津斉彬
To:ノブ
To:俺
=本文=
お前いたのか
-----END-----

・・・。ひどい言われよう。このあとメールはきませんでした。
送信BOX
Time 2007/12/12 8:22
From:俺
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:買い食い大魔王
=本文=
5本めも飛ばすはめに。
-----END-----

その後、池袋行きが続きます。いい加減乗らなくては・と思っても乗れない・・・・。
受信BOX
Time 2007/12/12 8:22
From:友人HA
To:友人OO
To:買い食い大魔王
To:島津斉彬
To:ノブ
To:俺
=本文=
池袋到着!
-----END-----

続いてHAも到着。
受信BOX
Time 2007/12/12 8:24
From:買い食い大魔王
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:俺
=本文=
東長崎出た!!
-----END-----

送信BOX
Time 2007/12/12 8:25
From:俺
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:買い食い大魔王
=本文=
中村橋でまだ乗れない・・。くそ!歩いたほうが・・
-----END-----

歩くことも視野に。しかし気持ち悪くて・・・。
受信BOX
Time 2007/12/12 8:26
From:島津斉彬
To:友人OO
To:友人HA
To:買い食い大魔王
To:ノブ
To:俺
=本文=
もう歩く!(号泣
-----END-----

こっちは、椎名町で乗れないかわいそうな人。
送信BOX
Time 2007/12/12 8:26
From:俺
To:友人OO
To:友人HA
To:島津斉彬
To:ノブ
To:買い食い大魔王
=本文=
島津、もし間に合えば伝えといて。
-----END-----

取り敢えず。わかってながらも言ってみる。間に合うわけないって。
受信BOX
Time 2007/12/12 8:27
From:島津斉彬
To:友人OO
To:友人HA
To:買い食い大魔王
To:ノブ
To:俺
=本文=
間に合うかっ!?
-----END-----

だーかーらー間に合わねぇよ。
ここで、前半は終了ー。次に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とうとう・・・西武池袋線人身事故〜メール編〜後半
はい後半戦開始。 文字が入りきらなかったため二つにわけました。 ではどうぞ。 ちなみに前半はこちら ...続きを見る
ホワイトバードのブログ〜第2章〜
2007/12/12 16:54
五月病?
富士見台駅で人身事故と聞いたときは、もう笑うでもなく悲しむでもなく。 まぁ。なんて表現したらいいのか。いまいちわかりません。 そう、今日も人身事故がありました。帰宅ラッシュの時間帯に。 17時13分頃だったでしょうか。たしか。富士見台駅で人身事故発生。 学校を出たのは18時22分。この8分前に西武池袋線は運転を再開しました。 メールで止まっていたことは聞いたので覚悟はしていましたが・・・丁度帰宅ラッシュに重なってしまい、池袋駅は悲惨でした。 まず、改札の「ピンポーン」の音が鳴り... ...続きを見る
ホワイトバードのブログ〜第3章〜
2008/05/08 23:10
とうとう・・・西武池袋線人身事故〜メール編〜後半
はい後半戦開始。 文字が入りきらなかったため二つにわけました。 ではどうぞ。 ちなみに前半はこちら ...続きを見る
ホワイトバードのブログ〜第2章〜
2008/05/08 23:17
着信アリ?〜非通知設定からの着信〜
こんばんは。 今日は、時々かかってくる「非通知設定」からの電話について書くことにします。 ...続きを見る
ホワイトバードのブログ〜第3章〜
2008/07/23 00:33
試験が終わりました。
いやぁ、試験がやっと終わりました。 今日は、ちょっとオモシロイ・・・っていったら失礼だけど、俺もそのうちの一人だからまぁ良いとしましょう。 訳がわからないって?なら、「続きを読む」をクリック! ...続きを見る
ホワイトバードのブログ〜第3章〜
2008/10/24 19:47
まさか・・・・・・・こっ、これは・・・・。
こんにちは。 秋ですねぇ。紅葉ですねぇ。 そんなのんきなこといってられねぇ・・・ 「西武池袋線は大泉学園での人身事故により運転を見合わせております。」 ...続きを見る
ホワイトバードのブログ〜第3章〜
2008/11/04 21:28
今日14日の首都圏の駅の様子
計画停電などの情報を求めてアクセスしてくる人が多く、アクセス数が大変なことに。 ...続きを見る
ホワイトバードのブログ〜第5章〜
2011/03/15 00:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とうとう・・・西武池袋線人身事故〜メール編〜前半 ホワイトバードのブログ〜第2章〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる