今日見付けたニュース

お久しぶりです・・。
今日はYahoo!ニュースで見付けたあるニュースを・・・。
(トピックス国内・「隣に同名校開設 都立中が抗議」より)

「<「小石川中」論争>元祖・都立、隣に私立開校で抗議」

卒業生に多くの政治家や文化人がいる「東京都立小石川中等教育学校・高校」(文京区)の隣に来春、私立「村田学園小石川女子中学校」が開校する。ところが、同じ「小石川」の名前を使うことをめぐり、都立側が「生徒や受験生が混乱する」と抗議したことに、私立側は「地名なので問題ない」と反論。両校は「混乱を避けるため努力する」「校名表示で区別化を図る」など異例の協定を結んだ。校名論争は、私立側が校門の看板を付け替えるなど譲歩する形で決着した。

<中略>

最寄り駅近くにある案内板や校門に掲げた看板は「村田学園」の文字は小さいが「小石川女子中学校」の文字が数倍の大きさ。女子の制服は、都立側はネクタイ、私立側はリボンと異なるが、同じ三つボタンのブレザー。スカートは同じチェック柄で、基調が都立側がグレー、私立側はピンク。栗原校長は「制服が似ていると思う人もいるはず」と話す。

 これに対して、亀田理事長は「地名を使った校名で問題ない。違うコンセプトの新しい学校を強調したかったため、小石川女子中の文字を大きくした。制服は全く異なるもの」と反論していた。

 しかし、話し合いの末、亀田理事長と栗原校長は8月(1)受験生を含め、生徒が混乱しないようにお互い努力する(2)小石川女子中は看板やパンフレットに必ず村田学園の名前を付け、小さかった村田学園の文字を大きくし、区別化を図る(3)今後も緊密に連絡を取り合い、問題があれば対処していく--との内容の協定を結んだ。

 中学受験に詳しい森上教育研究所の森上展安社長は「私立側が名門・都立小石川のイメージを利用したのだろう。経営に苦しむ私立側にとって苦肉の策だろうが、都立側もおとなの対応をしても良かったのでは」と話している。
<終>

へぇ~と思い、これは私立側が悪い、と思ったのですが、よく考えると結構あることですよね。
都立武蔵とか、開成とか麻布とか、同じ地名などを使っている学校はいっぱいあるはず。
なのにこんなにモメるのには何か裏があるはず・・・。
と、いうことで!!!調べてみました!!!
つかったのは「WIKIPEDIA」。(HPを見て調べるはずが、都立のHPがあまりにも質素すぎて・・・・・・・。)

都立小石川中等教育・高等学校は1918年10月東京府立第5中学校として設立、翌年から開校。
その後、東京都立第5中学校と改称し、さらに東京都立第五新制高等学校となる。
ちなみに、1947年に小石川区は本郷区と合併、文京区となる。この三年後、東京都立小石川高等学校となり、共学になる。
「小石川」の名の由来は小石川区からである。これを理解していない人が多い。
2006年に東京都立小石川中等教育学校が開校し、2011年には小石川高校はなくなるという形(?)になる。

村田学園女子高等学校は、「村田簿記学校」内に、本校の前身である「村田女子計理学校」が設立。(1931)
文京区久堅町(現在の小石川)に新築移転。(1939)
名称を「村田女子商業学校」と改め、女子商業教育発展への貢献をめざす。(1943)
「村田女子商業高等学校」に 名称変更。(1951)
「東京経営短大村田女子高等学校」に改称。(1996)
校舎を現在の文京区本駒込に新築移転。(1999)
校名を「村田女子高等学校」とする。(2007)
(HPより)

ちなみに、村田学園自体は2009年に100周年を迎える歴史ある団体ですが、学校自体は都立のほうが先らしく。(間違いがあったらコメントで。)

さて、来年度開校する「小石川女子中学校」。
まず、その所在地が「東京都文京区本駒込」であること。
小石川という地名はそこから隣の隣です。
「地名である」と亀田理事長はいっていますが明らかに違いますね。(小石川に学校があったときに改称しておけばよかったですね。)

上にも書いたように、都立側は小石川区であったころから移転はして無いので「小石川」という名に問題はありません。

また、都立は「SSH」(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されています。それに対抗したのか、私立側は「SSL」(スーパーサイエンスレディ、今HPではスーパーを取った「SL」になっていますが。)を宣言したのです。

まぁ、パクリなどといわれてもしょうがないですね。これは。

さらに問題とされているのが。
現在、都立小石川高等学校は、小石川中等教育学校が2学年あり、2つの学校が混ざっている状態です。
中等教育の一期生が最上級生、つまり中等6年(高3に値する)になると小石川高校はなくなるわけですが、そのときを狙って、村田学園女子高等学校が「私立小石川高等学校」と改称する可能性が浮上しているのです。

これは、「おとなの対応」なんていってる場合ではありません。ただでさえ「伝統」に誇りを持っている(?)小石川高校なんですから、卒業生が何を言ってくるか・・・

ここまでくると、小石川という名を借りている、いや「パクっている」としか思えませんよ、まったく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

わたっぽ
2008年01月01日 00:02
こりゃもう、校長にがんばってもらうほかはないね、改称は避けてほしい。
wagomu
2008年01月01日 00:02
まぎらわしいですよね~
パクリはよくないですよ(笑)
大人の世界にもよくある話ですが・・・
まこ
2010年07月09日 00:33
ぱくりにしか思えません(笑)
せめて、村田女子中学校にしてほしかったです。

この記事へのトラックバック

  • 関学サクセス

    Excerpt: 「関学サクセス」とは私たち学生団体「My’s」と関西学院大学広告研究会が共同出版する冊子です。 中身についてはまだ言えませんが本当に面白い冊子になります。今までにない冊子になります。 そのひとつのコ.. Weblog: ☆ミスログ☆ racked: 2008-01-01 00:02